ブログBLOG株式会社味菜 あじさいくん

ajisai2017

会社全体で作業員さんが総勢140人くらいになりました!

  • 会社全体で作業員さんが総勢140人くらいになりました!

㈱味菜全体で作業員さんの人数が総勢140人を行ったり来たりするくらいになってきました🙄
そのうちの30人くらいが海外の方です🌏

コミュニケーション取れない子を単品で現場に入れたりするコトはないですが今でもグリーンサイト登録済みであったり、永住権を持っていても「日本人の方でお願いします。。」と言われたりします。
もちろん御依頼頂いた通りに致します(*_ _)人

ここの所、社会の変化のスピードが早過ぎて僕自身完全に付いて行けてないです🙄
若干ゲッソリしている部分もあります😱

建設業は更に遅れていてもうずっと人手不足が言われていているのに解消されません。
数年後には日本と海外の方の作業員さんの比率も代わっていると思います。
さらにその先は今より人の手が要らない作業が増えて行くはず。。。
この業界自体が何か別の新しい業界にとって変わられてる可能性もあります。
子供の大好きな仮面ライダーだって今作はAIが進んだ世界が舞台です🏍

そもそも気の良いやつに自国とか他国とかの括りが要らない気がします。
一緒に仕事したいなって子は本人の希望があればドンドン社員にしたいなと思ってます!

今はウィルス騒動でそんな場合じゃないだろうと言われてしまいそうですが、今会社として出来るコトには限りがあります。
なら出来るコトはアフターコロナに向けて少しづつ準備を進めて行くコトしかないのかなと思います🙄

LINEで送る
Pocket

最新記事 一覧